5 Simple Techniques For 滝沢ブログ
「どんな情報を発信するのか?」という、情報発信の題材を決めていきます。文字数の都合上、方法論自体が抽象的な感じがしますが、これこそが分厚い、立体的な、重たいコンセプトを作る方法になります。
たとえば「自由な時間を作る」と言う方向性のコンセプトを定めつつ発信をする場合、「スキルアップして本業で評価される」という情報はノイズになります。
無料と有料は「同じ設計図上の話題の深度違い」として設計する必要があります。
ペルソナの理想の未来を描いたら、それに合わせたコンセプトを決め、情報発信していきます。
「ビジネスとして育てていく」道筋を、ここから一緒に見つけていきましょう。
ただ有益な情報だけを入れても、なかなかファンはつきません。コンセプトにあった未来が見えるような内容を織り交ぜることで、共感した人が継続して発信を見てくれます。 抽象度を上げる 苫米地 家族の時間を増やしたい人ならば、実際に自分が家族サービスをしている様子を伝えるのも良いでしょう。
「よし!なんかよう分からんけど仕組み消そう!そして新しく始めよう!」
だから、成果に焦らないなら、コンセプトを作るためだけに数ヶ月費やしても良いぐらい。
・これまで最も辛かったことは何か?それによってどんな教訓を得たのか?
つまり、直接的あるいは具体的な原因を潰していくことがどう考えても先なのです。コンセプトをブラッシュアップあるいは作り直すのは、その上で+αとしてやりたいこと。この順番を決して間違えてはいけない、ということです。
だって手を止めてたんだから、新規リストの流入はほぼない、発信してないから既存リストも枯れかけ。もっと言えば手を動かしてない間に市場の流れも変わってる。だから感覚を取り戻すのにも時間がかかる。
現在登録すると、労働集約型のネットビジネスでもやればやるほど勝手に仕組み化されていく「自動化のプロセス」とその考え方、というテーマでメルマガ読者限定でコンテンツを配信予定です。
この時点で商品を作る必要はありませんが、コンセプトを元にどんな商品・サービスを提供するのか?イメージは持っておいてくださいね。